恐怖を紛らわす

明日は4時に起き、始発電車に乗って新大阪に行き、東京行きののぞみに乗って、
東京駅で降りたら地下鉄丸ノ内線に乗り換えて国会議事堂前で降りる。
そこから参議院議員会館へ…

参議院予算委員会の傍聴へ行くのだ。
お世話になっている先生や、議員の先生や秘書の方数名を振り回した結果の傍聴である。
最初で最後のチャンスなのではないか。非常にありがたい。嬉しい。感謝しかない。

しかし、行くまでに一抹の、いや一抹どころではない不安を抱えている

①新大阪での在来線から新幹線への乗り換えは11分で出来るのか?

まあこれは出来るだろう。
飯を買わねばならぬという問題はあるけれど。

②8:40に参議院議員会館につかなきゃいけない

これが最大の問題である。
徒歩5分なので、遅くても8:35に国会議事堂前につかねばならない。
逆算すると8:28に丸ノ内線に乗る必要がある。
そんなの無理だ。
8:26に東京着なのに。
兵庫県の田舎に住み、東京なぞ人生で数回しか行ったことのない私がそんなことできるわけがない。
狼狽える私に光が降り注ぎ、土地勘を司る神に「東京の土地勘を与えよう〜」とか言われて土地勘を授かり、猛スピードで乗り換えを出来るならいいが、現実問題無理だ。
ていうか土地勘あっても無理だ。
ああもうおしまいだ…

その旨を先生に伝えたところ、参議院の議員会館で手続きを行って下さいと言われた。そこで発生するのが第三の矢である。

③怒られずに手続きできるのか?

時間に遅れて来た挙句、手間を取らせる、S川よ、これでいいのか。
始発で乗ってきたのですが間に合いませんでした?飛行機で来いよ、とか言われないか?
でも飛行機は、高いよ?

まあいいやもう考えても無駄だ。
とりあえず関わって下さった皆様に感謝。おやすみなさい(多分寝れない)