編めそうじゃない?きっかけは友人の言葉
みなさんはさけるチーズはご存知だろうか。
大学生協で購入
きっと見たことあるかと思います。
これを割きまくってマフラー作ろうと思います。
最初は友人が「フィッシュボーンを編もう!」と言ってくれたのですが、思い切ってマフラーにします。愚行。
在庫がない
私の高校時代のおやつと言えばもっぱら、さけるチーズでありました。
登校中にファミマに寄ってはさけるチーズ。バンドの練習帰りにローソンでさけるチーズ。
ですから、どこにでもさけるチーズは売ってると思ってたんですが、何故か大学周辺のさけるチーズ事情は良くない。

こんな気持ちだった
大学生協でギリギリ1個残ってることを発見し、購入。
1個しか無かった時点ですでにマフラー編めるような気がしない。
理想のものは作れないかもしれないが、とりあえず頑張ってみよう。
作戦1 三つ編み
まず、さけるチーズを編むに当たって、最初に思いついたのがかぎ針編みだった。
しかし、最後にかぎ針を握ったのは小2。たしか片思いしていたMくんにマフラーを編もうとしていた。2002年2月のバレンタインデー頃のこと。
そんなやや鮮烈な思い出もあることなので、思い切って指編みにすることに。
ひびをつくって、下方向に力を加えると、あのきもちいい割け具合。たまんねえ〜
これくらいに割く方がきれいに編めると思ったのだが、これだとすぐ千切れて話にならない。
ある程度の太さが必要なようだ。
というわけで、この太さでチャレンジ。
編めません
普通の糸や繊維だと、上手いこと固定されるのだけどこいつはやたら弾力があるせいで、三つ編みしていこうとしても抵抗する。ぺちーん、と情けない音が響く。
そりゃあそうだよな、繊維じゃねーもん。そんなチーズを三つ編みする私は猛獣使いの気分。
加えて、手に染み付いた強いチーズ臭。私はチーズ大好きなんだけそ流石につらい。
このあとしばらく粘りましたが、投げたくなったので、一旦中止。
編みやすさを重視してやや太めに割くと、編めない。細すぎてもだめ。どうすればいいのか。
作戦2 がむしゃらに
「まあなんとかなるやろ〜」と三つ編み以外の手段を考えていなかった。
計画性ゼロ。そりゃあ母親からも就活を心配されるわけだ。
しかし、これを乗り越えていく力がオレにはあるぞ!
できるチーズ
ほら
1本のさけるチーズに他のさけるチーズを結んで、それを軸に、編んで、また新しいチーズを継ぎ足して行く。
不器用で近眼の私には地獄である。ここまでくるのに約1時間。いつになったら終わるんだ
見られるチーズ
I can do it(いつもはやらないだけで、やればできる)
それから30分、ここまでのびた。これがどうマフラーになるんでしょうね。
そうこうしてる間に、授業が終わったのか学生が出てくる。
私の方をちらちら見て「なんだあいつは・・・」という視線を投げ掛けてくる。
そして大学の閉館時間になったため、場所を移動して、続きの作業をすることに。
命は儚い
乾いてつやがでて、繊維らしくなったね〜と思ったらこれ
移動先で「ミサンガレベルまで伸びたぞ〜〜〜」とか言って手首にまきつけて遊んでたらあっけなく千切れた。
突然の別れ。きっとバチがあたった。
そして写真が飛ぶ、原因不明の事故。不運は続くよどこまでも。私の人生はだいたいこんな感じだ。
ああーーまた一からやり直しか。
今までのペースで行くと、長さ1,5メートル、幅40cmのマフラーを編もうと思うと、単純計算で150時間、さけるチーズは100本くらい必要になる。
しかし、学園祭に情熱を注ぎすぎた結果、所属ゼミの研究を蔑ろにしすぎて、危うくクビになってしまいそうな私。11月中に7本の論文を読むことを義務づけられている。
・・・ごめんなさいもう終わって良いですか?
*さけるチーズは加熱処理をしてあとでおいしく頂きました
まとめ
①さけるチーズは編めるぞ!
②でもマフラーを編もうと思うととてつもない時間がかかるぞ!
③ミサンガなら授業一コマ(90分)あれば不器用な君でも作れるぞ!
今後の目標:さけるマフラーをつくる






