突然叫んじゃう知り合い

バイトの後輩の友達(Aさん)と、さらにその友達(Bさんとする)の話。

Bさんは第一印象から「あ、この人はちょっと変わってるタイプの人だ」というオーラを放っていた。
話すことも突飛で話がかみ合わないので、こちらがちょっぴり努力しないと、コミュニケーションが難しい感じだ。
私は割とそういうのは得意なんだけど、4人で遊びに行った時、後輩はかなりしんどがっていた。

ちょっとコミュニケーションが苦手な子なのかな、と思っていた。
でも、「普通」ではないな、というのを決定づけるものがある。じっとしてられないことだ。用もないのに呼び鈴を鳴らしてみたり、立ち上がって店内を徘徊したりする。時によっては叫んだりする。
あー、この人もしかしたら診断書が出るタイプの人なのかなー、と思った。

ほんで、まあその行動がどうしてもちょっと面白いなーって時があるわけですよ。
それって笑ったらやっぱり本人は傷ついちゃうんだろうか。

Aさんは、「Bさんを社会に慣れさせる」という名目で、奇行を面白がっていろんなところに連れまわしている。(本人のためを思ってる部分もちゃんとあるのかもしれないけど)

「いろんなところに連れまわす」というのが、実際本人のためになるのかは私はわからんのだけど、
もしためになるとするのなら、面白がるのも悪いことじゃないんじゃないかなーと。
BさんはAさんが面白がってることを知ってか知らないでかはわからないけど、Aさんのことをすごく信頼しているし、全く人が寄り付かないよりは良い結果になってるのかもしれないなあ。