私は「ウケ狙いすぎて冷めるなー」と思ったのだけど、1万RT超えしてたことに衝撃を受けた。
DPZやオモコロは毎日あんな面白いものを量産しているけど、それでも1万超えするのは難しい、なのにこれがウケるのかー。
あからさまに「おもしろくないなー」とか言ったらどうせ「お前のブログもおもんないわ」とか「嫉妬ですか?」とか言われるのがオチなので黙っていた。
そんなに面白いかな?もっかい読んでみようかな?と思って読んだけどやっぱり面白いと思えなかった。
でもこれがウケるのかー。普段ブログとか読まない層にもウケてたなー。こういうのかー。一生私の文章はウケないなー。でも別にウケたくてやってるわけじゃないから良いか。とループし続けた。
彼氏に「これ全然面白くないねんけどどう思う?」って読ませたら向こうもそんな面白いと思わなかったのだけど「まあ別にお前のブログが読ませるモノかと言われたら……」と言われてかなりグサッときた。
「他人だったらまあ読まないかな」
好きで書いてるとはいえ傷つく。
最近自分が書いた記事の中で好きなのはこの記事なんだけどあんまりウケなかった。最初に与えられるURLをいじってわざわざ「dontapologize」にするくらいなのに。逆に勢いとやっつけで書いたこの記事がウケたりしてよくわからない。「この人の文章力すごい。何者なんだ」と赤の他人に評価されたりした。これですごいなんて言ってたら直木三十五に飛び蹴りされるぞ。
結局インターネットは文章力じゃなくて感情とか熱量な気がする。
私もマウンテンゴリラの豆知識とか「ふぁtしゅdfghlj;・dsf」みたいなのを織り交ぜたらもっとRT数が増えたりするんですかね。絶対しないけど。
