長時間労働規制に反対するなら従業員の裁量を増やせって話〜〜

以下のニュース。

長時間労働も必要なのか avex松浦社長「労基法批判」で大論争

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-286869/

好きで働いている人の労働時間を規制するな!というのは全くの同意で、そういう自由が認められるシステムにすべき。
一方、好きでもない仕事をしている人や、様々な理由からそこまで仕事したくない人っていうのは当然居るので、労働時間の上限を設定する自由も認めなければならない。両方の自由を叶えるのは、会社という仕組みの中では難しい。どういう仕組みにすればいいんだろうね。自由がお互い制約になっている。

「仕事が楽しい!」っていう人は、そこそこストレッチな環境の中で自分の裁量が認められているから楽しい!っていう感覚なんだと思う。
一方、仕事や会社によっては、マジ労働環境最悪とか、トップダウンで自分の裁量なんかありませ〜んっていうことはしばしばあるし、そういう人は働いてても全然楽しくないんすよ。多分、現状今の日本は後者が多数派で、長時間労働なんかクソくらえなんだよ。自分の意見を言うと怒鳴られたり、無視されたり、そもそも伝えるチャンスがなかったり。

だから、今の日本で長時間労働奨励したり、ホワイトカラーエグゼンプションとかしたら破綻すると思う。病人が増えたり家庭崩壊が進むのではないかという気がする。
自分の意見を発信することは素晴らしい!ワンマン経営氏ね!という風潮を広めながら、規制緩和しないとやべえよ。

にしても「好きで働いてるやつもいるんだから規制すんな!」って経営者が言っちゃだめだよな。avexがどんな会社か分かんないけど、「弊社の全従業員は、自分がやりたいことを仕事に出来てます!」なんてことはあり得ないじゃん。「営業したかったのに好きでもない経理やってます・・・」みたいな人って、会社の仕組み上絶対発生するし、そんな人は長時間働きたいと思わないでしょ。帰りたいのに忙しくてなかなか帰れない・・・って人がそんな言葉聞いたら怒んないのかね。