あれから、出しゃばるのを辞めて仕事を上司に集めるようにした。そしたら回り出した。今までとは違う。よしよし、めでたいぞ。じゃあ私は別のことやりますかねー
ということで、会社を辞めることにした!ちょっと前まで迷っていたけど、もう確定。辞める。
結果的に前の会社を辞める理由とほとんど同じになってしまった。理由は「組織が全然人を大切にしない」「戦略が無い」故に、めちゃくちゃ頑張って働いても自分が欲しいフィードバックを得られなかったり、コケにされたりするところ。組織の酷さは前の会社を最終的に上回ったかもしれない。人材配置の成功率が著しく低いし、組織にネガキャンをする人がいる。あと冷笑系。これは入社する前からなんとなーくわかっていたが、想定より酷かった。こうなった理由は事業の戦略の失敗も理由だろうし、そういう文化だなとも思うし、祖業でもないから私の組織の優先順位が低い、というところだろうか。
まあ、素人である私を入社させていただいたにも関わらずそこそこ自由にやらせてもらった時期もあったし、そこそこ良い評価を貰えてもいたし、かなり勉強させてもらったので感謝はしてる。当時の優先度から考えると正解だったのは間違いないけど、もうこれ以上居たい会社ではない。
結構良い評価もらって製品も伸びてるのに急に自分たちの上に役職入れたり「お前らは使えない」って言われるのどういうこと?って思うしそれなら評価の場で何が足りてないか説明してって話よ。ガチのスタートアップならまだしも。いや、スタートアップでももうちょっとコミュニケーションするでしょう。あとパワハラも数回見た!
それが改善されようとしていないのを感じているし根に持っていて、そういう組織では頑張れないなーという結論。遅かれ早かれ、崩壊するし事業目標も達成できなくなって、人が抜けていくはず。組織や製品に愛着があればそこで貢献してどうにかしようと思えるはずだけど、最早そうではないので……。
あとは謎の評価基準が出来て、本当によくわからん、となった。そして上に上がれない構造になっていて、これは私クラスの人を全員辞めさせたいんだなーと思った。まあもう、潮時ですなー。
まあ、かなり自信を失うこともあったし、どこでもやっていけるでしょうという気持ちも両方あり、そんな綯い交ぜの中でめちゃくちゃ面接が順調!おれは頑張ったということ!
