「嫌い」のハードル

あんまり人を嫌いにならない。どうやら「嫌い」というハードルが高い。
他の人がみんなして「あいつまじ無理〜〜!きしょすぎ〜〜!」と言っても「まあ多少変わってるけどそんなに?」と思う。
おれは優しいので他の人と同じように接するし、かわいそうだなー、お前にもいいとこあるのにな、と情けもかけちゃう。
で、結果として、調子に乗って「S川は優しいからちょっとくらい自制しなくても行ける!」と思うのか、そいつが依存してきたり感情表現や行動が私に対してさらにキツくなる。
そこまでは優しくないので「だからお前は嫌われるんだよ!ベタベタ触るな!死ね!殺すぞ!」って言って、ゼロに戻る。

そういう結果になるまで、自分が不快な気持ちになるのは自分が相手に何かしたからだ、と思い込んでしまって、自分が相手を嫌いだという認識に至らないのだ。

中学生くらいまではそれの繰り返しで、高校・大学は人間関係を築けなかったので今の今までこういった事実を忘れてた。

なんでそれを思い出したかというと、店長である。

店長、配属された頃は根暗、というか言葉少なで、ろくにコミュニケーションも取れなかった。
真に根暗な私がそんなこと言うなよ、と思うのだけど仕事は楽しくしたいし、人間関係が良い方が仕事はしやすいので、店長が来た当初、場を和ませるために冗談を言いまくっていた。

「やっべー!!さっきの人におしぼり入れ忘れた!エイプリルフールやからって許してくれへんかな!アッハッハ!」

「Aさん仕事慣れてないのに連続勤務辛くない?暇やし休憩行ってええよ、え、行かない?
じゃBさんは?え、行かん?じゃ、代わりに行くわ!(出勤したばっかり)」

とか。普段の私知ってる人は驚くかもしれないけどバイトではこういうキャラなんですよ。つらい。

で、そうすると、店長もちょっと緊張がほぐれたのか、普通にコミュニケーション取れるようになってきた。

ただ、一般的感性で行くとウザかった。私の感性的には「わー!幼稚園児みたいな人!」だけど。
そして普段の雑談だけでなく、仕事でもそのウザさ、幼稚園児並みの能力は遺憾なく発揮された。
結果、みんなシフトを入れなくなった。

そんな中、本社からマネージャーが偵察に来て(呼んだ)、店長は自己中で有名でいろんなところで嫌われてる、ということを聞いた。
だから最初よそよそしかったのか!!!
それを調子に乗らせたのは間違いなく私!!!!
ウワー繰り返される諸行無常!(?)
ということは次にキレるのは私!ああ!兵庫県仏インターハイ代表と評されたおれが!

あーあーあー。
この他人に対する鈍感さというか見る目の無さ、バイト程度の人間関係では得してるかもしれないが、長期的に見ると最悪な気がする。
タイトルに付けてしまったハードル云々じゃなくて私の審美眼の問題だったな。

TK from 凛として時雨 @ Billboard Live OSAKA

IMG_2888IMG_2885

setlist(多分)

1ststage

感覚UFO
Re:automation
seacret cm
fragile
White silence
illusion is mine
eF
テレキャスターの真実
tokio
last eye
unravel
アンコール
罪の宝石
sergio echigo

2ndstage

感覚UFO
Re:automation
seacret cm
fragile
White silence
illusion is mine
テレキャスターの真実
eF
tokio
last eye
unravel
アンコール
罪の宝石
シークレットG
sergio echigo

続きを読む “TK from 凛として時雨 @ Billboard Live OSAKA”

頭文字Dみたいな経験した(頭文字D見たことないけど)

昨日バイトしてたら19時ごろにデパートの社員さんが「JR止まってるんで、JR使う人は早くあがったりして調整してくださいねー」と言いに来た。
「あ、なんか神戸線止まってるんですよねー」
「いや全般的に止まってますよ、福知山線とか」
「ええー」

悪名高き福知山線ユーザーの私、大ピンチ。

「福知山線なんですか?」
「そうなんです、まあタクシーとバスで帰るんで大丈夫ですよ、神鉄も使えるんで」
「でも早めに帰った方がいいかもしれないんでそこは相談して帰ってくださいね」
「はーい」

で、交通手段を確認するためにスマホで見ると、なんと宝塚から北側に向かう主要道路が全て通行止めとのこと。
うわ、こりゃ神鉄使って大幅迂回だなー1000円くらいかかるなあ、と思ってたら先ほどの社員さんが
「神戸電鉄、8時で運行終了だそうです・・・」

終わった・・・終わったよ・・・。

神戸で宿を取るか、友達の家に泊めてもらうか、どうしよう・・・そんな前に止まってたらホテルも満室だろうな・・・てか今日提出のレポートまだ送信できてないのに・・・台風で単位飛んでくことあるんだ・・・
と考えているとキッチンの社員さんが「車で六甲山越えて北側から帰ったらいいねん、車出すから」とのこと。
そんなことできるのか?!

・・・できた。

通行止めになってる道も、ガードマンに「**に行きたいんだけど」って言うとなぜか「あ、じゃあ通ってください〜」と言って全て通れる。通行していいのか?
その入った道もザ・峠 みたいな急勾配、S字カーブだらけの道で、その道をそこそこのスピードで飛ばしていくもんだからもう怖かった。
「シートベルトはしてるな?!いくぞ!」ブォォン
「ギャアアアアアア」
ヒエエ、とか怖い怖い怖い!とか叫んでる間に車は六甲山を越えて、あっという間に家に着いた。
レポートも出せた。
布団で寝ることもできた。
ありがてえ・・・

よくよく見てみると、JRが止まったの16時ごろだったので、その時点で連絡があれば迂回路は確保できたはずだった・・・。
言いに来るの遅すぎだろ!

何を今更

今回安保が可決されたのは長きに渡って自民党を放置し、政治に無関心だったお前らの責任だろうが。
何今更デモだなんだと騒ぐんだ。

安保法案、正直読んでもわからん

個人的なかんそーとメモ

・ま、衆院はそりゃ通過するやろ

・参院も通過するやろ

・だって国民が集団的自衛権の解釈変更を行った自民党にあれだけ投票しているわけだし

・肝心の法案なんだけど、読んでもとても素人じゃわかんない。専門家ではないと言え、そういうものに慣れてるはずの辛坊治朗ですら「難しい」と言ってた

・当然、みんなも読んでもわかんないよね

・きっとそれが狙いなんだろうけど

・中身全然理解できてないけど、中身がちゃんと筋の通ったもので本当に「日本のため」になるのであれば、ちゃんと安倍はテレビに出たり、説明してゆっくりと審議していくはず

・それをやたらと急ぎたがるのは、やましいからじゃないの、という感じを受ける

・だって今の日本、別に危機に瀕してない

・答弁中も「国民の理解は進んでいないかもしれない」と言った一時間後に「国民の理解は十分だ」とか言ってるし、どんだけ早く採決したいのと思った

・全然議論が熟してないし、まだ議論の余地はあったと見える

・今までの答弁追えてないけど、具体的な話がほとんど浮上してこなかったんじゃない?

・唯一まともだった機雷撤去の話も突っ込まれまくって、最終的に安倍も投げやりだったし

・そんな中採決しちゃうのは、「強行採決」と呼んでもおかしくないだろうね

・デモなんかより、自民と公明の議員に電話しまくれ

・「安保賛成なんすかwじゃ次投票しないんでw」とかみんなでやっとけば動くでしょ

・学生運動の残党どもが青春をなぞるためにデモやりまくってんのほんと邪魔、もっと頭を使え