大体は男か宗教

作業をキリの良いところで終わらせていつものようにネットサーフィンをしていると、
偶然に中学時代の友人のTwitterを見つけてしまった。
真面目で大人しい人で、所謂オタク趣味だったけれど、
髪の毛は明るい金になり言葉遣いは”若い人”のそれである
ツイートの中身はうっすらと、彼女を感じさせるものだったが、自撮りにあの日の面影は無い
その珍しい本名で登録していなければ同一人物だとは気付かなかっただろう。
成績が良く、進学校に進んだけれど、どうやら今はフリーターをしているらしい。あんなに厳しい親がいたのに。
彼女が180度変わってしまったきっかけは何だろう。
月日が彼女を変化させたのだろうか、
そもそも本当に変わってしまったのか?
擬態しているだけなのか?
それとも私の知る彼女こそ過酷な中学時代を乗り越えるための擬態だったとか
でもきっと男が出来たから変わってしまったんだろうなと考えてしまう。
人が変わってしまうきっかけは惚れた相手か宗教というのが相場だと思う。
別にそれでもいいと思う

自分のよく知ってる人が変わってしまったり知る世界から消え去るというのは不思議な感覚だなあと
「なんだか淋しい」だけでは言い表すのが難しいね

‘Killing you softly’

20140228-131509.jpg
ぶれている

凛として時雨というバンドがずっと好きで近畿圏でライブがあれば何をしてでもすっ飛んで行くのですが
昨日も自分が出る演奏会を早々と抜け出して、見に行って来た
ただ、バンドとしてのライブではなくてギターボーカルTKの、ソロの弾き語りのライブだった
softlyとは言うけれど半分くらいは全然softlyではなかった
でもsoftlyかどうかは問題じゃなかったから良い
新曲だけじゃなくて時雨の曲も多くやってくれて新しい一面が見れたように思う
夢のような90分だった

中盤、TKが「曲中に、咳払いとかしてもいいですよ」とギターを持ち替えながら言った
彼の性格が垣間見えました

トチジセン

つらつらと思いついたままに

あいつが当選したけど、
アレコレと言われている家入一真に、やらせてみたかった
公式サイト見た限りではいいねって
政策をTwitterで募集するっていうのは面白いし
それを具体的にまとめたページも、すごくいい(まあ全部を実現するのは難しいけど)。
http://ieiri.net/policy/
クラウドファンティングで、国費に頼らないオリンピックとか素敵じゃないですか。
合理的だなと思うものが多くて私はすごく好きです。
家入本人は多分当選するとは思ってなかったと思うんだけど、それでも私は彼の可能性にかけたかった
行政のことを知らないんじゃないかとかなんだとか、うさんくさいとか、まああるんだろうけど
行政には有能な人達がいるからあの人が何もかも出来る必要は無いんじゃないかしら。
売名だとかなんだとかも、ただ売名したいならこんなに労力かけてページ作らないし金かかることしないよなあ

この人はイジメを受けて引きこもりになったりとか人の弱い部分を知ってるために、いろんなことを思って、立候補したんだろうと、私は思う
彼は努力だけじゃどうにもならない人を救いたいんだって感じた
彼はただのチャラい若者じゃない

次のツイートにもそれが表れてるんじゃないかって

ぼくがメディアや政治家たちから泡沫扱いされたように、ぼくら若い世代も泡沫扱いされてるんだよ。なぜなら、お年寄りの支持基盤を持ってる政党は、若い人の声なんて聞く必要ないから。票にならないのを知ってるから。そんなの悔しくね?ぼくらの未来を、オリンピック以後の未来を、作るのはぼくらだよ

タバコ

嫌いである。

物心ついた頃からずっと思っていた。
何故こんなものを人間は吸うのかと。
身体に悪い、喘息発作はでる、
なのに何故かと。

私は父親も母親も喫煙者だったので小さい頃から何度も諌めたけれど耳を貸してくれなかった。
母親に至っては「でも○○ちゃんのお母さんや**ちゃんのお母さんも吸ってる」という謎の言い訳をしていた。
知るか。
数年して、私と母親は「タバコをやめるべきかやめないべきか」というタイトル戦を年2回のペースで行うこととなる。
母親のタバコを勝手に捨ててしばかれたことは何度あったことか。

そんな経緯もあって私はタバコが嫌いであります。
嗜好品だから迷惑かけなきゃ好きにしたら良いと表では言うが、正直なところ、やっぱり嫌だ。
現代では士農工商とかいう身分制度はないけれど、非喫煙者喫煙者というヒエラルキーがあって然るべきではないかと、大学での喫煙状況を見て思う。

うちの大学の喫煙者達は平気で喫煙禁止場所で喫煙する。
ヤニの吸いすぎで肺だけじゃなく言語機能がやられているのかもしれない。
「禁煙」の看板が立っているにも関わらず、白昼堂々とタバコを吸う。
義務教育受けてるのでしょうか。
字読める?この大学識字率何%よ?

なんでこう怒り狂ってブログ書いてるかというと
昨日、授業が終わって法学部棟にレジュメとりにいくか、と思ったら、Bから法学部へ向かう道が煙でもやもやしていたのです。
爆発でも起こったかという白さだったので一瞬テロかと思った。
よく見るとたくさんの人が禁煙区域のベンチにたむろってタバコふかしてるじゃありませんか。
はい今君の寿命縮んだよ!5分縮んだ!
もしかして最近喫煙サークルでもできたんですかね。

大学もはやく対応してくれたらええのになー

金と幸福

本当の幸せって何だろう、でも絶対金銭的なものだけじゃないはずだって思うこともあって経済学を学び始めた
去年の春に、経済学基礎の教科書には「GDPが幸福度の指標だ」みたいなことが書いてあって
じゃあなんでこの国はこんなに自殺する人が多いのかって
この国はGDP高いけど本当に幸せなのかとか、考えたりしてたのをこのニュースで思い出した

月100時間残業10カ月…鬱病になり自殺 JR西元社員の遺族が提訴

長時間労働には自主的なものと非自主的なものとあると思うのだが、
前者は本人と周囲が気を配って倒れないようにするしかどうもできないんじゃないかと、、
問題は後者でこのニュースもそうだと思うのだけど
どうしたらいいんだろう?って

仮に本人が仕事好きだとしても他のことをさせないまでに働かせるというのはそれはいいのだろうかと
それは生産してても幸福ではないんじゃないのか
それで子どもを育てられなかったり
趣味もできなかったり
私はそんな人生嫌だ

国家公務員には労働基準法が適用されないんだと、授業できいた
地方公務員はどうなのかというと、適用されるんだそうな
国家公務員は天皇の直属の部下で云々、みたいな考えが残ってるかららしいが。
もしも適用させるように法律変えたら「国の為に働いてるくせに生意気だ!」っていう人が沢山出てくるんだろうな
現にそういうひとたちが周りにもたくさんいる
うまく言えないけどその意見の方が生意気だよな
そうやって努力してる人達を勝手な想像や固定観念で蔑ろにする
最近授業で公務員の話をいっぱい聞いているから、尚更そう思うのだろうけど
日本ってそういうのばっか、本当に嫌になる、というお話。

国家公務員に自分がなれるとしても
さすがにそんなんじゃなろうと思えなくて…
私は体が弱いし、話を聞いてる限りあんなにまで働けないしそんな保障されてない環境じゃ自らの幸せも追求できるだろうか…と思う。私には自信がない

もし今一個だけ法律変えていいですよ、って言われたら
好きじゃないのに守られてない環境で働く人達を守れる法律に変えるだろう
きっと反発されるんだろうなー