体裁だけは良かった

バイト先にまつわる悪口はあまり言わないようにしている。
カチンとくることもたまにあるけど、口に出すと疲れが倍になる気がするし、うっかり「あの人脳みそ入ってるんですか?」なんて人に言ってしまった翌週くらいには関係が最悪になっているはずだ。

そんな私も店長が変わってからはもうひどい。揚げ足取りの世界に突入している。
昨日、タイムカードのところに連絡メモが貼ってあって、その末行に「休みいただくけど、よろしくね(不細工な顔文字)♪」みたいなことが書いてある。こうして書き起こすのに(不細工な顔文字)とか書いてる時点でもう憎しみがすごい。
そのメモ読んだ瞬間に「あ?まるで出勤してるときは役に立ってるみたいな言い様だな?一生休んでていいぞ」とスラスラと暴言が出てきたのでドン引いた。年下の社員の女の子はクスクス笑っていたけどさすがに自己嫌悪した。バイトを辞めたい。

地域活性化を学んできて考えたこと

まとめるのに1年かかった(結局まとまってない)

地域活性化という言葉を使う場面の多くでは、「何を活性化するのか」というのが語られない。
なんとなく、人が、若者がたくさんきてワーワーするという曖昧なイメージばかりが先行して、1度きりのよくわからないイベントを打って終わったりすることも多い。あととりあえずゆるキャラ作れとか。
私は「経済の活性化」と「心の活性化」、両方を大学で学んだ。でも結局、それって同じことだったんじゃないか、と思っている。

1回生のころ、地域活性化のフィールドワークをしていたが、先生の口癖は「心の活性化」「地元が好きやねんという気持ち」だった。当時の自分はその意味をわかってなかった。そんなことよりどうしたら町が活性化できるのか教えてくれ、と思っていた。

2年次に進級し、地域活性化政策に携わってきた人の話をたくさん聞きに行った。観光客増・税収増を為せた自治体に共通するのは「その町のキラリと光る宝を見つけれた」ということだと感じた。
その町にとっては当たり前で大したことないものも、全世界的には唯一無二であることも多い。人だったり、食べ物だったり、道端の草だったり、冷たくおいしい空気だったり。それを見つけることができるかどうか。
それはその町の人の心、町が好きだという気持ちにかかってくるのではないか。心が生き生きとして町への愛があれば、見つける事も容易く、あっという間に世界に羽ばたかせることが出来るんじゃないか。そんな気がする。

私が1回生のころフィールドワークをしていた町は年を追う度に、どんどん廃れてきている。シャッターをする店が増えている。
聞き取り調査で「地域活性化とかめんどくさいと思っている」と言っていた店主が居たくらいだから仕方がない。心の死んだ町は消えゆく一方なんだろう。
その町を生き返らせる手段として先生が目標にしていたのは「子どもたちが楽しく歩ける街にすること」だった。なんでそんなことしているんだろう、と思っていたが「こんなかわいい子たちのためなら頑張って仕事しちゃおうかな」と年寄りたちをその気にさせる手段だったんだろうな。その気になってくれれば、魅力的な店舗作りをしたり、自分の才能に気づいて何かを始めたり、自然に人が各地から訪れるような土地になり、経済が活性化する。これが心の活性化のもたらすことじゃないか?
現実はそう上手くいかないようだけど。

お前に人徳がないから人が動かないのでは?

ーと、バイトしていると特に強く思う。

よく、「人を動かす方法」とか言うセミナーを見かける。
私は「お前のために動きたくないから動かないんじゃ」と思う。人が動かないの半分以上はテメーに人徳ないからだ。
他人に敬意が無い、約束を守らない、信頼に値しない。これのどれか。全部満たしてる人もよくいるけど。
学生団体の人って結構そんな感じ。「自分のレベルを上げるために他人を利用してやろう」感がガンガン出てて一緒にやっていこうという気にさせられない。何かするにも、急な日程を提示されたり、無理なことを言われる。約束・期日は平気で破る。そんな人たちのために力貸すかバカ。お前らまとめて小学生からやり直せ。

「ツイッターやってるの?」

入った会社でそう聞かれたら、今のアカウントやこのブログを教えるべきなのか。
すごく迷う。

同じ会社になる予定の人数人は私のことをフォローしているが、ある意味ネットありきで出会った感じだからちょっと状況が違う。でもこれから出会う人で、私と違って真っ当で、ウェーイみたいな感じの人には私のツイートや文章見て「えっ・・・」ってなるだろう。もうこれは間違いない。
現に、私のことをフォローしてきた高校の同級生にはよくフォローを解除される。
私のツイートなんか見たくないだろ、と思っていたのではフォローしなかったにも関わらず、向こうはフォローしてきた挙句、リムーブ。なにこれ。悲しいより腹立つ。「あなたの優しいところが好き」と告ってきたくせに「優しすぎてドキドキしないの」って振られる、みたいな。まあ私のツイートは優しいどころか全方位に対して攻撃的なのだが。

最近はそんなまずいこと書いてないけど相変わらずモラルがないことを言ったりしてしまう。尿瓶とか。
店長死ねとか殺すぞとかは、メモ帳に書いとけばいいのだけど、私はわざわざ尿瓶って世界に向けて発信したくなる性格をしている。それを見ても何も思わない人とだけインターネット上で付き合いたい。多分あまりいない。同期や先輩の中にこんな奴を見て好感を持つ人が居るのだろうか。そういう人が見つかれば私の社会人生活は豊かになる気がする。だからもしツイッターやってるかって聞かれたら「スタバなう、とかその日の出来事をコラージュにしてツイートするタイプの人なら見ないほうがいい」ってこっちからフォロワーを選んでやろうと思う。ま、どうせ私なんかそもそも興味持たれないだろうけどな。

ペットボトルの緑茶がパッケージに包まれている理由

バイト帰り、電車でOLっぽいお姉さんがミネラルウォーターのペットボトルに緑茶入れて持ち歩いているのを見て、ビビッと来た。ペットボトル入りの緑茶、伊右衛門にしても、綾鷹にしても、生茶にしても、パッケージがペットボトル全体を覆っているな、と。

スクリーンショット 2015-07-04 23.02.04

「ペットボトル 緑茶」での検索結果です。
何言ってるの?と思った人もこれを見てもらえれば私が言いたいことがわかるだろう。
中身が見えるのは底面か、飲み口から数センチの範囲だけだ。

一方「ペットボトル飲料」でのbing検索結果はこちら。

スクリーンショット 2015-07-04 23.13.18

 

 

ほら、緑茶に比べて、中身がよく見えませんか?

思うに、「あえて」中身よりパッケージを主役にしている飲み物はあっても、緑茶はそんなことは無いんじゃないかと。何かしら理由があると思う。

ここで最初のOL云々に戻るわけだが、OLの持ってるペットボトルを見た瞬間、私は「あ、尿瓶っぽい」と思った。最低だけど。
透き通ったペットボトルに1/3だけ緑茶が入ってる様子、さながら尿瓶。
これが、ペットボトル緑茶の中身が見えずらくなっている理由。
いやー、これ以外無いでしょ!間違いない!