さけるチーズでマフラー編みたかった

編めそうじゃない?きっかけは友人の言葉

みなさんはさけるチーズはご存知だろうか。

C6827D8EF3BFDCE717E1D88D8372D0E79B943FF55EDA876DFCpimgpsh_fullsize_distr大学生協で購入

きっと見たことあるかと思います。

これを割きまくってマフラー作ろうと思います。
最初は友人が「フィッシュボーンを編もう!」と言ってくれたのですが、思い切ってマフラーにします。愚行。

在庫がない

私の高校時代のおやつと言えばもっぱら、さけるチーズでありました。
登校中にファミマに寄ってはさけるチーズ。バンドの練習帰りにローソンでさけるチーズ。

ですから、どこにでもさけるチーズは売ってると思ってたんですが、何故か大学周辺のさけるチーズ事情は良くない。
040こんな気持ちだった

大学生協でギリギリ1個残ってることを発見し、購入。

1個しか無かった時点ですでにマフラー編めるような気がしない。
理想のものは作れないかもしれないが、とりあえず頑張ってみよう。

作戦1 三つ編み

まず、さけるチーズを編むに当たって、最初に思いついたのがかぎ針編みだった。
しかし、最後にかぎ針を握ったのは小2。たしか片思いしていたMくんにマフラーを編もうとしていた。2002年2月のバレンタインデー頃のこと。

そんなやや鮮烈な思い出もあることなので、思い切って指編みにすることに。

BC2540F9DD9AAC4C1905778590693F46DC1477736BA2E4E709pimgpsh_fullsize_distrあんなに純粋だった私もこんなに大きくなりました

ひびをつくって、下方向に力を加えると、あのきもちいい割け具合。たまんねえ〜

2983373587F21D897CE0C264C39211AE85FD08D8DCB8A8F533pimgpsh_fullsize_distr誰もいない無音のピロティで凛としたチーズ

これくらいに割く方がきれいに編めると思ったのだが、これだとすぐ千切れて話にならない。

ある程度の太さが必要なようだ。

C8C60BD0FF0F035E1FB87CEC10EBF681AC5011AE604C6A524Epimgpsh_fullsize_distrスモーク味特有のいいにおい。この時点では。

というわけで、この太さでチャレンジ。

編めません

0C2819C310A1A4019DEA530D9669581EE2F315D1607CD80915pimgpsh_fullsize_distrすぐ「べろーん!」ってなる

普通の糸や繊維だと、上手いこと固定されるのだけどこいつはやたら弾力があるせいで、三つ編みしていこうとしても抵抗する。ぺちーん、と情けない音が響く。
そりゃあそうだよな、繊維じゃねーもん。そんなチーズを三つ編みする私は猛獣使いの気分。

加えて、手に染み付いた強いチーズ臭。私はチーズ大好きなんだけそ流石につらい。

このあとしばらく粘りましたが、投げたくなったので、一旦中止。

編みやすさを重視してやや太めに割くと、編めない。細すぎてもだめ。どうすればいいのか。

作戦2 がむしゃらに

「まあなんとかなるやろ〜」と三つ編み以外の手段を考えていなかった。
計画性ゼロ。そりゃあ母親からも就活を心配されるわけだ。

IMG_2242こんなかんじでいつもしかられる

しかし、これを乗り越えていく力がオレにはあるぞ!

できるチーズ

1DBE86777832BFF42A0C73AD3B59E53C7E7385ACC1B3DB1110pimgpsh_fullsize_distrほら

1本のさけるチーズに他のさけるチーズを結んで、それを軸に、編んで、また新しいチーズを継ぎ足して行く。
不器用で近眼の私には地獄である。ここまでくるのに約1時間。いつになったら終わるんだ

見られるチーズ

3EEDA0157B6AF240351F164196BC85DCC6B613F843DECE0C86pimgpsh_fullsize_distrI can do it(いつもはやらないだけで、やればできる)

それから30分、ここまでのびた。これがどうマフラーになるんでしょうね。

そうこうしてる間に、授業が終わったのか学生が出てくる。
私の方をちらちら見て「なんだあいつは・・・」という視線を投げ掛けてくる。

そして大学の閉館時間になったため、場所を移動して、続きの作業をすることに。

命は儚い

BDAC9FAC7155EEBAF60AB92565D88E589CF83C35D0775F1383pimgpsh_fullsize_distr

乾いてつやがでて、繊維らしくなったね〜と思ったらこれ

移動先で「ミサンガレベルまで伸びたぞ〜〜〜」とか言って手首にまきつけて遊んでたらあっけなく千切れた。
突然の別れ。きっとバチがあたった。
そして写真が飛ぶ、原因不明の事故。不運は続くよどこまでも。私の人生はだいたいこんな感じだ。
ああーーまた一からやり直しか。

今までのペースで行くと、長さ1,5メートル、幅40cmのマフラーを編もうと思うと、単純計算で150時間、さけるチーズは100本くらい必要になる。

しかし、学園祭に情熱を注ぎすぎた結果、所属ゼミの研究を蔑ろにしすぎて、危うくクビになってしまいそうな私。11月中に7本の論文を読むことを義務づけられている。

・・・ごめんなさいもう終わって良いですか?

*さけるチーズは加熱処理をしてあとでおいしく頂きました

まとめ
①さけるチーズは編めるぞ!
②でもマフラーを編もうと思うととてつもない時間がかかるぞ!
③ミサンガなら授業一コマ(90分)あれば不器用な君でも作れるぞ!

今後の目標:さけるマフラーをつくる

初めての無断転載ーCopy Writing bot VS S川 ほか数本

突然だけど、私の作品を無断転載された。

スクリーンショット 2014-11-12 22.55.08

あのさー
これ
じゃん。

まさか2年近く前に作ったものを今さら転載されるなんて思わなかった。しかもこんなに個人でひっそりとしたとこにおいてるものを。
作った当時もそこまで拡散されたわけじゃなく、せいぜい100RT程度っすわ。

で、まあ今日キレた。

スクリーンショット 2014-11-12 23.02.20

まだ削除されてないけどな。

削除されたけれど、私に対する謝罪、本物の広告であるような表記をしたことへの訂正ツイートもない。

何でこんなにキレてるかっていうと
①多くのクリエイター、ライターが迷惑していることを前々から知ってて、許せないと思ってた
②単純に私の作品でチヤホヤされてるのが許せない

①なんだけど、私が転載されたものは大して価値の無いものだったと思うけど、これを許してたらあいつらというか某社はつけあがるし、もっと生産性の高い人たちが損をすると思う。

私なんか趣味程度に画像制作してるガキだけど、黙っているよりはこうやって声をあげるべきだと思った。

ヨッピー氏の
悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた
これを見てもらいたい。

それに、検索してみると本当に公式広告だと思ってる人たちが居て、大学側に迷惑が掛かりそう。困る。

②はもう言わずもがな。
私なんか自己顕示欲の固まりでっせ。承認欲求まみれだ。

にしてもさー、こいつらがやってることは無断転載だろうって、少し考えればわかることなんだよね。
それをありがたがって、RTやお気に入りに登録する人の多さ。
自分も片棒担いでることを自覚した方が良い。

この国のメディアリテラシーの低さは本当に嫌になる。
インターネットだけじゃなくて。国民病なんだと思うよ。

とにかく、バイラルメディアの現実とかっていうのは、これを読んで頂きたい。
悪質バイラルメディアにはどう対処すべき? BUZZNEWSをフルボッコにしてみた

その他Copy__writingの悪行のまとめ記事です(15/5/16更新)
「@Copy__writing」の初期行為の回想
http://zeromoon0.hatenablog.jp/entry/2015/05/07/121210

和菓子じゃないよ、レジンだよ!『ビー玉風の和菓子』画像の嘘と問題
http://oto.cocorodesign.net/article/120097835.html

Copy__writing に無断転載されたハンドメイドクラスタさん達
http://togetter.com/li/807715

火星/テイ トウワ

テイトウワ、2年前くらいに1回聞いたんだけどそんなに印象に残らなかったので全く聞くことは無かったんだけどピエール中野がツイートしてて初めてこの曲聞いた
すごく良くないですか?
曲が凄まじいバランス感覚で構成されている
イントロ5秒聞いた時にはまさかこんな展開になっていくなんて想像もしなかった。歌詞を聞いて、なるほど「火星」だ。
無機的な曲かと思っていたけれど官能的な曲で、なんだか癖になって聴いてしまう。CDがシングルなのに4000円くらいついてるけど買おうかなと思ってる

曲単体も良いんだけど、MVも素晴らしい。
14年前の曲にしても、当時すでにテクノロジーもモチーフも20年遅れくらいの映像なんだけど、今見ても全く古くさくなくて寧ろ新しく感じる。
エレクトリックで夜景がキラキラみたいなMVでも合ったのかもしれないけれど、そうじゃなくてこんなMVにしたっていうセンスが凄まじい。曲のオマケじゃなくて、このMVがあるから曲にもっと価値が出てくるというか
俳優も衣装もメイクも背景も全ていい味出してて、優秀な人には優秀な人が集まってくるんだなあと感じた。
ちょうど誕生日を迎えた瞬間くらいにこの曲に出会えて、ピエールとテイトウワから本当に良いプレゼントを貰えたなと思っています。

2014年になってやっと久しぶりに「良い音楽だ!」って魂を打たれるものに出会えることが増えてきて嬉しい。ここ数年心が死んでたのもあるんでしょうけど
Spangle Call Lilly Lineの「nano」、「sea」
Tofubeatsの「No.1」、あとはStoneRoses「Begging You」とか
金使ってもいいなあって思える音楽はたくさんある

http://www.youtube.com/watch?v=pSScThfUEeo

老けてみられる

大学の講座受けたあと、一緒に受けてた先輩と大学の前の喫茶店に入ったら、オーナーが開口一番「貫禄あるねえ!本当に大学生?」と。
そのあと3回くらい「貫禄あるねえ大学生っぽくないよお」と言っていた。

先輩もまあまあ老けて見えると思うのだけど、私も相当老けて見られる。
高1のときに美容室に行ったら「今日はお仕事休みですか?」と聞かれたり、今のバイト先で百貨店の人に「いくつ?25くらい?」と聞かれたりだとか、挙げたらキリがないくらい老けて見られる。
そういうときは大体服がテキトーだったりする。あとは眠いとか、疲れているだとか、そんなところが老化オーラを出してるんだろう。

でも今日はまあまあ元気だったし服装も割と若者っぽかった。何をもって貫禄があるように見えてたんだろう。
肩幅かな。

これをネタに「若く見られる」という記事を書きたいので誰か若く見られる方法があれば教えて下さい。

そういえば去年その喫茶店の店主に、当時手伝っていた団体のチラシを置かせてもらいたいという相談に行ったらめちゃくちゃ怒られたんだけど、今日はめちゃめちゃ優しかった。 「Mastery for Serviceだからねえ!儲けるつもりはないからねえ!」ってケーキおまけしてくれた。嬉しいけど逆に理不尽だな。

*Mastery for Service…関西学院のスクールモットー。「奉仕のための練達」の意。転じて、試験前にノートやレジュメのコピーを取らせてあげること。

経済学徒として

日曜月曜と東京に行った
月曜のことはまた書くとして、日曜に大学の先生と会って喋って色々思い出したので書くとする
めちゃくちゃまじめなことを書きます

私の人生における様々な出来事でインパクトの大きかった出来事はリーマンショックと東日本大震災だった
それまで工学部に進学するつもりだったのだけど、政府対応や経済的打撃を受けた人に対する対策とか、負の経済効果を中和させてるようには見えない国の対応だとか、
そして今まで目先のことだけで政策を作り実行してきた愚かさが露呈して本当にショックだった

直接被災こそしなかったが私も間接的に被災して、苦しい経済状況の中大学にいくことになった。
高卒で就職するとか、地理と理科系科目が好きだったので気象大学に進学して、給与を貰いながら日本の防災に貢献するための勉強をしてもいいかな、とか思いながら、私は経済学部に行くことにした
大学院までいって経済政策を学んで学者になりたいと思った。
あと地方分権を学んで、もっと日本の各々の地方にあった政策とか、建築だとか防災だとか、税金の取り方・分配の仕方、保険制度だとか、地方で出来るようにしたいな、とか色々希望があった。
今の日本のままじゃダメだこの国は生き残れない、中国に攻められる間も無く滅びると思った。

大学入って1年目は商店街の活性化に関する授業を取った
それは週1で商店街やそこを取り囲む地域に出て、色々感じ取るという活動だった
まあそこで感じたことの詳細は省くけれど、そこで生活する人の生への欲求の低下や、
国が、行政が、誰かが、何とかしてくれるという気持ちや、色々な物が渦巻いていて、
その時はあまり本質が見えなかった

2年目での先生との出会いが全てを変えた
学者になっても世界は変わらない、国が、国会が、といってもその構成員を選んでいるのは言うまでもなく私達である、
商店街が活性化しないのはそこに居る人たちがやる気が無いからだ、とかもう色んなことに気付かされた
現状を見る目が変わった
そんなときに1年のときに聞いた言葉とかがいろんなところでリンクし始めた
子どもたちが安心してくらせるまちだとか
なぜ毎週授業後にSNSでブログを書かせるのかだとか、先生が言っていた教育の話とか
あんな風に言っていたのはこういった現状をふまえて言ってたんだってすべて繋がった

現場にいる人は学者とはひと味違う
学者は学者で仕事してるんだけど、なんでこんな当然のことも分からないんだろう、外に出ろ、外へ。そう思うことが増えてきた
論文書いたって御用学者じゃない限り世界変わらないし動かないし、自分で行動して変えていくのが一番良いなと今は思う
日本いまのままじゃダメだから何かしらモーションを起こして行かなきゃいけない
でもどうしたらいいのか分からなくて
社会運動家?起業家?

まあとりあえず私は奨学金かえすために働かなきゃいけないわけです
この現状打破する前に飯を食わなきゃいけない
いつかそんなこと忘れてしまうのかもしれないね