iPhoneを忘れて出かけた

昨日夜中に錯乱してしまい寝付けず、家を出るギリギリの時間まで寝て居たせいか、iPhoneを寝床に置いたまま会社に向かってしまった。電車の中で何か音楽でも聴こうと薄べったい直方体を手に取ろうと探したのだが、無いことに気づいて諦めて目を瞑った。相当困るのでは無いかと思ったが、自分のサービスのデバッグが出来ないくらいだった。iPhoneがなければKindleで本読めばいいや、って感じ。自分は文章を読みたいだけで別に手段はなんでも良かったんだなと思う。

iPhoneを忘れた代償に今日社会で何が起こっていたのか全く知る術がなく、たとえば松本智津夫の死刑が執行されたこともさっき知った。ちょっと衝撃だった。下種であることは重々承知なのだが死刑が執行される前、教誨室での彼らがどのような様子で、どのような話をしたのかということにとても興味がある。前ここにも書いたような気がするのだが、「死刑」は私の理解の範疇を超えている。それが余計に興味を引く要因になっている。何年も前から「お前は死にます」と言われ続け、ある日急に「今日お前は死にます」、どういう心境になるのだろうか?事前宣告も無く突然「あと1時間後にお前は死にます」と言われたらだいたいの人は混乱し、泣き叫ぶと思うのだが。あなたが死ぬ準備をしまーす、はい遺書書いて、と言われたときどういう感情になるのだろうか。まあでも、平静では居られないのだろうな。たとえたくさん人を殺して居たとしても。

まあそれは置いといて、今日初めて会社の近くの一人カラオケ専門店に行った話をする。前々から気になっていたのだが、まあまあ、という感じだった。割高感は否めない。何よりもレンタルのヘッドフォンがくさい。くさすぎる。あまりの酸味に驚いた。何酸なのか?600円払ったが耐えきれず自分のイヤホンを使った。イヤホンとしては今日初めての出番にワクワクしただろう。結論としては普通のカラオケがやっぱり良いっすわ。


特別警報、数十年に1度レベルの災害のときに出るはずなのに毎年出ている気がする。

「ああ、また特別警報か」という空気が世間に漂って「こんなもんか」となったら、「ハイパー特別警報」や「ウルトラスーパー特別警報」とか出るのかもしれない。


Twitter、うまく物事が表現出来なくなったりノイズが増えてきてしまい嫌になってたのだが、Twitterでしか連絡の取れない人や趣味の情報獲得インフラになっており、やめたいのだが難しい状況になっているのでとりあえず書きたいことは全部ブログに書くことにした、文字数の上限が無いことやむやみやたらに自分の発言が人目に晒されないのは気が楽だ。自分はとても思想が強くて人を傷つける節があるので「お前らにおれが理解できるわけがないだろう」と最低のスタンスでこうやって1人でグチグチと言っている方が世界がより平和になる。


「親にお気に入りの物を急に捨てられたことがある」「肌が白いからお前は自分たちの仲間じゃない、というような差別を受けたことがある」みたいな経験をしてきてしまったせいで自分の性格はねじ曲がってしまったし、知らないうちに溜まった怒りが急に噴出してコントロール不能になることが多い、最近はこれが非常に生きづらい。こうやって恥も外聞も投げ捨てて文章に書くのが自分にとって大きな救いになる。

レポート 凛として時雨 Tour 2018 Five For You ~Vacuum The Hall Edition~@東京国際フォーラム

この投稿はネタバレを含みます。

もう10年くらい凛として時雨のライブに行っているのだけど、今まで見た中で一番良かった。最近はもうライブレポとか書かなくなっていたけどあまりにも良かったのでこうして久々に感想を書こうとしている。

私はライブハウスの立ち見大嫌い人間なので、ホール指定席と聞いて小躍りしながら会場まで来たのだが、結局前の方が立ち上がりやがったので殺すぞと思いながら立って見た。TKの一挙手一投足まで見たいから。しかし立ち上がった割にまあまあ盛り上がりそうな1曲目「Chocolate Passion」は見渡す限り見事なまでにCRAZY仏頂STYLE、そうそう、これが時雨のライブだよな、と。

アルバム曲に人気曲を挟みつつ、6曲目「I’m Machine」、これが非常に良かった。JPOP的な聴きやすさを兼ね備えつつ凛として時雨のエッセンスがしっかりと混ぜ込まれていて、「MONSTER」以来のナンバーだと個人的には思っており、つまりはもともと凄く好きな曲なのだが、ホールの最高な音質とスペイシーな照明が切なくてエモーショナルな世界観を引き立たせていた。確かツアー中にはやってなくてとても残念だったのだが、もしかしたらライブハウスだったら十分に良さが出せなかったかもしれない。TKの痛烈なシャウトもズキズキと突き刺さった。

そんな風にドキドキさせられた上に「a 7 days wonder」、「Serial Number Of Turbo」と好きな曲が続いて、なんて恐ろしく美しい展開なのだろうか?もしかしたらこのままアコースティックギターを抱えてTremolo+Aとかやってくれるのでは?と思っていたのだがいつも通り「Abnormalize」が始まった。TKはサディスティックだ。ファンに100%の満足を与えてはくれない。

それにしても今回は、やっぱり東京国際フォーラムという場所が良かったと感じた。前半はそうでもなかったが、ピエールMC後のギターのくっきりとした音像が非常に良かった。ZeppやStudioCoastでは味わえない。ベースもよく聞こえた。各曲のいいところがちゃんと聞こえる。毎回ライブで聴き慣れている曲たちも全く違う風に聞こえる。リズム感の無い見知らぬ隣人の謎のノリも華を添えてくれる。

その上、何と言ってもセルジオ越後が聞けたのはすごい。10年通ったライブで聴けるのは2回目。それだけで泣きそう。これはTKなりのサッカー日本代表への応援ソングなのだろうか。なんとなく不安な気持ちになる色の照明たちとキラキラとした光を加えるミラーボール。成熟した音を鋭く響かせて、張り詰めたままラストへと向かっていく。TKのギターが心を締め付ける。演奏技術も演出も完璧。それでいて感情を揺さぶる演奏だった。間違いなく歴史に残るな、と確信した。

しかし、途轍も無かったのはラストの「#5」。
この曲の歌詞って、

壊せないものを手に入れた 僕は強くなった
壊せないものを手に入れた 僕は弱くなった?

だけど、今日の公演では

壊せないものを手に入れた 僕は強くなった?
壊せないものを手に入れた 僕は弱くなった

と聴こえた。
はっきりと、明瞭な、わかりやすい声で、強く「僕は弱くなった」と歌っていた。そこでもう泣いてしまった。守るべきものが出来てしまって、駆られていた焦燥感も感じなくなって、生きづらさ、自己嫌悪、劣等感とか、想像のエネルギーが絶たれていくことへの恐ろしさ、幸せなはずなのになぜか苦しい。守るべきものを壊して苦しかったあの時に戻って音楽を作りたい、なのに壊せない、守ることの方が幸せだという現実、自分は弱くなってしまったのだ、

この曲はそういう風に私には聴こえる。自分がそのような思いを抱えているからそういう風に重ねて想像しているだけなのだけど、彼の苦しみやジレンマが今までよりもはっきりと目の前に映し出されてしまった。美しくてとても残酷だった。それでも自分はギターを掻き鳴らして歌っていくんだ、そういって叫んだまま、時雨はステージを去って行ってしまった。ああ、もう傍観でライブが終わることは無いだろう、と思った。きっと彼が守るべきものを自ら破壊することはないし、それらが壊れてしまったとしても、自分の汚さや存在価値で悩み死にたいと吐露する必要はもうない。彼は強くなってしまったから。おそらく彼らが傍観を演るときはファンサービスでしかない。そして#5を超えるほど我々の心を動かすことはもう難しい。それほど#5は凄まじかったし、凛として時雨は完全に成熟している、その様子を目の当たりにしてしまった。こんなにいままででもっとも良かったと言わずして、なんと表現すればいいのか、感想を言うのも野暮だなとすら思う。でも言わずには居られなかった、明日仕事なのにこんな遅くまで。

 

映画がわからなかった

あまり映画を見る習慣がない。これは私が幼少期に過ごした宮古島に映画館が1つもないことに起因する(と私は勝手に考えている)。

娯楽の選択肢に映画がないのだ。あと2時間弱じっとしているということに苦痛を感じる。

なので、Back to the futureなどのわかりやすく誰も死なないような怖くない映画くらいしか見る気がしないのだが、昨日行った服屋の主人に「Stranger than paradise」という映画を勧められて見た。wikipediaでホラー映画ではないことを確認して、Amazonプライムで300円でレンタルした。

白黒フィルムで、起伏もなく、感情もなく、全体的に退屈/退廃の空気が立ち込めており、Back to…とは完全に対になるタイプの映画だったのだが面白かった。完全にコメディ映画で、様々な登場人物の静けさの中にある滑稽さをただ観察する映画だった。

ただ、服屋の主人は、「すごく映像が綺麗なんです・・・ストーリーはまあ、という感じなのですが」と言っていた。でも私には映像の良し悪しが分からぬ。見た直後も「美しいとは何か?」ということをずっと考えていた。レビューには「光と影が美しい!」といったことが書かれていた。私はわかりやすい美しさしかわからないから、光の美しさとかよりも色の美しさとかに心惹かれる人間であり、白黒のざらざらした映像の美しさと言われてもよく分からない。

ほら・・・とこの文章を書きながら映像のことを思い返すとはっとした。記憶の中で映像がめちゃくちゃ美しいのだ。なにこれ。誰か映画の良し悪しがわかるようになる映画を教えてくれ、って締めようよ思ったのだが、24時間たって初めて美しいということに気づいた。いや良し悪しのわかる映画は知りたいがびっくりした。なんだこれ。みんなも見た方がいいです とくに人間観察が好きな人

有益な情報

有名なインドカレーを食いに丸ノ内線で銀座に向かっていたときのこと、

地下鉄のやかましいトンネル通過音をこれでもかと切り裂く中年女性2人組の会話がずっと耳を塞いでいた。始発の池袋に到着した電車に乗ってから本郷三丁目に到着するまで。

会話の内容といえば、なぜ豊洲の高層マンションは購入価値がないのか、公立学校がいかにダメであの私立中学が優れているかといった癪に触る内容で、不愉快な気持ちがむくむくと膨らんでいった。ほらほら、あの子は中学校は普通の公立高校でしょ?だからそういったルールはわからないのよ。なんだそれ。

が、なぜこの人たちは必死になって大声を出して、我々に不愉快で不要な情報をお届けしてくれるのだろうか?ということが気になってしまい、会話から意識を逸らすことができなかった。

すると、電車が後楽園を出発した時に(いうなれば彼女らの旅路のクライマックスである)、1人が身体に障害を抱えた子供を育てながら長男を京大に入れたのはアタシ自分のこと褒めてもいいと思うワ、ということを全乗客に向かって主張した。全乗客に向かって主張したというのは私の主観にしか過ぎないのだが。そしてうるせえオバさん2人組だな、と思っていたのだが、うるさいのは苦労オバさんだけで、もう1人はむしろ普通の音量でしゃべっているということに気づいた。

ここで私の妄想が始まる。この人はそこそこ金を持った旦那と結婚したが生まれた子供が障害を持っていた。献身的な介護をしたが旦那は手伝ってくれないし褒めてもくれない。でももう1人の子供を京大に入れたのよ!誰かアタシのこと褒めてよ!丸の内線のみんな!アタシはすごいのよ!

ははーんそういうことね〜、と勝手に納得したらなんとなくこの人のことを許せる気がしてきた。

その上、電車が本郷3丁目に到着する直前、静かな方のオバさんから唯一有益な情報を手に入れることに成功した。サンシャイン池崎は、父が工場を経営していたのだが、父のタバコの火の不始末で2回工場が全焼してしまい、お金のない状況で現役で国立大学に入った、という話である。うるさいオバさんは「サンシャイン池崎って誰?」と言っていた。彼の意外な過去と自分の過去を重ね、サンシャイン池崎のことはこれからも応援して行こうと誓った。

心の余裕というのは馬鹿にしていたけど、人生においてむっっっっちゃ大事だなと思う。

しかも心の余裕は大方金の余裕。これは自分だけじゃなく色んな人を見ていても思う。金が無くなって急に心の余裕を無くす人はめちゃくちゃ多い。

生活保護費をカットするのとか本当に良く無いなと怒りすら覚えていて、心の余裕が無くなることで辛い思いをするのは本人というのもそうだけど、大抵は家族など周囲も色々不愉快な目に合う。それは結局本人に全て返ってくるのでますます心の余裕を無くしたり社会との断絶が生まれる。それでは生活保護からは抜けられないし、それらの支出はどんどん増えていくだろう。政治家は大体いい家のご出身なので、金が無くて心の余裕も無いという状況は経験されたことが無いであろう。

金が無くても心に余裕を持つ方法、普通に資本主義社会で生き続けていると難しいし、修行がいるし、方法の合う合わないが確実に存在する。すげえ難しい


この話題を書いた矢先に心の余裕の無い発言をしますが

  • 自己主張のために他人を使うのをやめろ
  • 自分を可愛がることを他人に強いるな、拒絶されたからって不機嫌になるなよ

お前とは一切関係ねえよという何気ない発言、被害者意識の強い人が「傷つきました」と割ってきて主張してくるの愉快ではない


私が小室哲哉の記事を書いた文春の記者ならものすごく辛いと思う。何年も、自身の病気や愛する人が変わってしまったことで苦しい思いをしてきた人にそんな仕打ちをしてしまったことを悔やむだろう。長い人生の中で、それをしばしば思い出して苦悩し、償いの気持ちを覚え、贖罪し、しかし許された気持ちになることはなく、自殺したくても出来ずのたうちまわり続けるだろう。最悪だ。ゴシップ記者は、異常な正義感を持っているか共感性を一切欠いた人間じゃ無いと出来ないと感じた。

私は川谷絵音が不倫した時はマジのクソ野郎だなと思った、それは離婚するからとか良いように言って自分の嫁もべッキーもめちゃくちゃ傷付けたから、クソだなと思ったんだけど、まあ基本的に他人の家庭はどうでも良い。でも人を傷付けるのはダメで、そうしないように努力しようとしないのはクソだと思う、つまり基本的に不倫はクソだという立場。誰も幸せにならないことがほとんどだし。ただ、人は努力が困難な生き物だとも思っているし、如何なる状況でも浮気や不倫はダメなのか?と言ったらそんなことはないと思う。小室哲哉の場合はそれ。家庭崩壊してる場合とかもそれだと思う。まあ不倫する人は何だかんだ自分を正当化して不倫するんでしょうけど

何故川谷絵音が叩かれて小室哲哉は同情されているのか?というコメントを見て思ったことである