大阪都構想雑感

大阪都構想ダメでしたね

賛成反対みたいな話とかは今更というか前書いた気がするのでもうしないんだけど、まあ立場的には賛成だった。自由主義や地方分権はサイコーなので。そりゃあ完璧だと思わないし突っ込む余地はあるけど・・・って結局今更な話してるやないかーい

にしても色々考えさせられた。
普段は政治なんか興味ない、っていうタイプの人たちがこんなにも入り乱れて発言したり、議論しあったりって、本当にかつてなかったと思う。
大阪が好きだとか、大阪を変えたい、だとかそういう気持ちが多くの人の根底にあった。
迷って投票行きました、っていうツイート見て「おお〜」って思った。
「**区って名前がなくなる〜」とか「橋下好き・嫌い」とかで投票するのは論外(まあそういう風に仕向けた維新もどうなのって感じはある)だと思うけど、ちゃんと吟味して投票に行った若者がたくさんいる。
こんな経験をした大阪、都構想は否決されたけどきっと何かが変わったはず。
橋下本人も言ってたけど本当に民主主義っていいな。みんな投票行けば世界は変えられるってこと、多くの人が気づいてくれたんじゃないかと思うし、政治への関心度もめちゃくちゃ上がったと思う。

私自身は来年から都民で、転勤も無い見込みなので今後大阪に住むのかわからない。大阪はクソみたいなところだし、他府県から嫌われるのもわかるわーって感じです。私みたいな性格のキッツイやつがいっぱいいるし、自分含めて死ねって思うことある。
なんだけど、故郷だしやっぱり破綻せずに元気でいて欲しい。
そのためにも大阪変えようっていう熱が今後も続いてくれたら良いなと思う。
まあでもそんな住民の意思を叶えるだけの力量が、橋下を失う維新や、今の既得権まみれの自公民共にはないと思う。
そんな力のない者たちが淘汰され、力のあるものたちが台頭してくる世の中であるために、発信していくことが我々住民に求められるはず。

この住民投票が、財政危機といっても過言ではないこの国を変えるきっかけになれば良いと切に願う。

カステラ

デパ地下でバイトをしている。

日雇い労働にこりごりした私は、時給が良いことと「なんかマナーとかコミュニケーション能力とかちゃんと身につきそうだし」という理由だけでデパ地下で働き始めた。なんだかんだと言いながら2年半も続けている。

デパートという場所柄、居酒屋なんかと違って酔っ払ってる人もいないし、上品な方がお越しになるので、そんな頻繁には変なお客様には絡まれない。
たまに「更年期障害かな?」みたいなおばさんや「仕事で嫌なことがあったんだろうな」みたいなサラリーマンに対し「口に手ェ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたろか〜〜〜!!!」と思うことはあるけれど。
基本的には、良いお客様や、優しい人たちと天然な店長に囲まれながら楽しく働いている。

そんな私のアルバイト生活の中で忘れられないお客様がいる。
お客様とか書くの、キャラじゃないしアホくさいんで以下から客って書きますね。

続きを読む “カステラ”

ビールの上にスパゲティ乗せるバイト

ペットフード検品に心を蝕まれた私は(一つ前の記事)、派遣会社に「もうあそこは無理です、他のところにしてください」と懇願した。
断り下手な私が思わず語気を荒げた。

「ではですね、S川さん桜島駅はご存知ですか?」
「USJの隣の駅ですよね」
「そうです、そちらの工場に行って頂いてもいいですか?交通費500円出すので」
「わかりました!」

ちなみにうちから桜島は往復で1000円位するので普通に足りないのだが、当時困窮してた私は「どこでも行くから働かせてくれ〜」と思っていたので、二つ返事で承諾した。

続きを読む “ビールの上にスパゲティ乗せるバイト”

ペットフード検品のバイト

大学1年の夏休み、長期のバイトを探しながら食いつなぐために日雇いのバイトをしていた。

夕方くらいになると派遣会社から「明日なんですけどぉー、ピッキングのお仕事大丈夫ですかぁ?」と電話がかかってくる。
ピッキングっていうのは倉庫で指定された品物を集めてダンボールに詰めていく仕事で、決して住居に不法侵入するアレではない。
女性はそういった感じの単純軽作業に回されることが多い。顔が良いとスポーツチームの物販に回されるんだが、笑顔がお笑い芸人のバービーに似ている私の行く先は工場や倉庫しかなかった。
その、単純軽作業が死ぬほどつまらない。永遠にこの時間が続くんじゃないか、という気がする。地獄っぽさがある。時間を蔑ろにしていた人が落ちる地獄。

自分のペースでさっさと仕事ができる職場だとまだ良い。最悪なのはベルトコンベアタイプの仕事。機械に自分が合わせていかないといけない。
私の人生で最も辛かったバイト第一位、「ペットフード検品」もベルトコンベアでの仕事だった。

続きを読む “ペットフード検品のバイト”

GDで落ちた話

先日、選考でグループディスカッションをさせられて落ちた。
そこは筆記試験も受けさせられるんだけど、手応えはあったのでそれで落ちたとは考えにくい、すごくいい成績だとは思わないけど。
グループディスカッションの時間が半分経過したくらいで「あー全員落ちた、少なくともこいつとこいつと私は落ちた」と思ってたので、なぜ落ちた?みたいな不安は一切無い、むしろ「やっぱりこういうときは落ちるよね」みたいな感じ。ホッとした。

大学の就活対策の授業で、GDは何度かやらされていて、他のセミナーでも何度かやっている、という状況。今思えばグループディスカッション能力を鍛える系の本とか読んで参考にすれば良かった。
正直、あまり得意じゃないけど、一緒にいる人がズレずに会話できる人ならちゃんとできるかなーって感じ。
ほんで、今回のグループはみんな頭のよろしい属性をお持ちで、話がズレることはなさそうだな、というところでホッとする。
でも始まってみたらすごかった。今まではちょっとおバカな人が変な話に持って行ったり、ズレたことを言い出す人がいてそれに巻き込まれることはあったんだけど、「人に話を振らない」みたいな人は居なかった。
人の話を聞こうとしない人ばっかりだったんですよ。すごい勢いで自分の意見をワーって言って、それに対し、ワーって感じ。
私も意見あるから喋らせてくれよ!って思ってるんだけど、遮られたり、「時間ないから次行きます」みたいな。しゃべれねーよ。だっておれ、控えめだし。「それ、おかしいだろ」って初対面の人に言ったりできない。
緊張してるからなおさら「こういうもんなの・・・?」ってなってしまった。
おれみたいな人がもう一人いて、その子もうつむいてたから「**さんはさっきこう言ってたけど、今の話聞いて変わりました?」っていうのが唯一のまともと言える発言。そのとき人事の手も動いたから「やっとおれの評価上がった」って感じ。

そして完全に飲まれるがまま。おれの意見は聞きたくないっすか。そうっすか。だってお前ら高学歴だし、ばりばり理系だもんな。学部の文系のクソガキの話なんか聞きたくないよな。はい、全員落ちた。ここ全員落ちた。最後に言わせろ、GDはディベートじゃないぞ。
そんな感じで終わった。実際不合格のメールが来た。

まとめや、話の論理性とかっていうのはちゃんとしてた。グループが発言しまくりの3人だけだったら最高だっただろうね。
けど他のメンバー完全に置いてけぼりだったし。
それを「ちょっと待て!」って言えなかった私も負けだし、もっとガツガツいけなかった自分もダメ。でもそういう性格じゃないんだよな、急にガツガツなんかできない。
でももし、筆記試験で、ずば抜けた点数取ってたら通過してたかもしれない。頭もそんなで、バイタリティもそこまでみたいな人別に欲しくないか。マジでご縁なかったな。