不安2015

ちょっと早いけど,師走なこともあってこの瞬間しか今年を振り返るチャンスがない。

今年を一文字で表すなら?と聞かれれたら安倍のように「そうですねえ・・・”不安”ですかねえ」と答える。クソレスが来る前に言うがこれは二文字だ。

果たして自分は就職できるのかと悩みながら2014年暮れから就職活動をして,案外あっさり一番行きたかった会社の内定を貰えたけど,貰えたら貰えたらでそれはそれは苦悩の連続だった。何せ今まで受験とか人生の転機がうまくいった試しないし,大学生活は苦学生そのものだったのに急にサイコーの知らせが舞い込んできたんだから,そりゃあ精神のバランスも崩れる。アンバランスなダンスを踊りながら抑圧していたネガティブ思考が破裂して高熱を出して寝込んだ。

東京で一人暮らしして還暦を超えた母親を一人で大阪に置いておくことへの不安,もしこの人が病気になったら私は大阪へ戻らなきゃいけないのか,それとも東京に連れてきて面倒を見るのか?住み慣れた土地から引き剥がすことは強い心的苦痛を与えるだけではないか。
それにしても自分は一人で生きていけるのか。大丈夫なのか。こんなにメンタルがよわい私が,堕落せずに人生を全うできるのか。そんな自信なんか無い。なぜ人は生きるのか?それはとっくに結論が出たはずじゃ無いのか?でもなぜ生きるのかわからない。死んだほうが楽だ。就職活動はあんなに夢に満ち溢れていたのに,ずっとそんなことばっかり考えていた。
誰かに相談したい,そんな気持ちもあったけど,
「就活終わった自慢ですか?」「気楽なもんだな」とかそんなこと言われそうで,怖くて誰にも言えなかった。

そして学生最後の夏,本来ならば無理してちょっと遠出なんかしたのかもしれないが,約2ヶ月あった夏休みはほとんど寝込んでいた。
バイト先の店長の件や,部屋の冷房が壊れているせいで熟睡できないストレスもあって,完全に頭がおかしくなっていた。
大学が始まって,授業に通ってるうちに,一進一退繰り返しながら徐々に良くはなっていったが,夏以降かなり調子を崩してしまった。

成人するまではもっと情緒不安定だったのであれに比べりゃマシ,と思いつつも思春期とか関係なくおれはメンヘラかよ,っていう自分への絶望が大きかった。
それを上手くこうやって文章に昇華することも出来ず,こんなこと書いたらまたフォロワーが減るとか,嫌われるとかそんな考えにがんじがらめになって,強迫観念で首を絞めながら苦し紛れのネタツイートと毒舌,まあ何も生まなかった。

とても少ない友人を失うからできる限りこんな暗い話と政治ツイートはやめようと思ってたけどやっぱまだ22の子供だから言わずにはいられない。
もっと今より暗い場所に居た時,こうやってひたすら文章を書いて読んでもらったり読んだりすることで前に進めた。

今年は出来るだけ明るい人になろうと思ってたけど私は生まれながらにして根暗,名倉はネプチューン,だからそういうところは受け入れて,そこから生まれるものを大事にしたいと思った。ただ明るいふりをしてるだけじゃこの世界に埋もれてしまう。ああ,おれは生きたいんだな。生きたいからこそ不安に負けそうで死にたくなる。

今までも不安だったしきっとこれからもずっと不安,けどいつも乗り越えた先は良いことがあるから負けずに生きたい。2016の抱負は「がんばるぞ」にしたい。

ひどいくらい暗い記事になってしまった(でも公開する,そのうち消す)ので2015年の明るい話はまた別の記事で書く。

流行が私に追い付く

大学2回の時に受けた経済地理学の先生が吐いたセリフだ。
穏やかな顔をして、「この教室は学生の分際でヴィトンを持ってる女が多い」とか言ってしまう先生で、授業もさる事ながら、そういうところが好きだった。
「私もう服なんか20年買ってないんですけどね、流行ってこうグルグル回ってるから、流行の方が私を追いかける形になるんですよね」

服とかファッションに興味はありつつも生活に必死で全然欲しい服なんか長いこと買えてないけど、最近中2の時に買ったコートとよく似たコートを着てる人をよく見かけるので「あ、これだ」と思った。あと10年着てもう一回これを体験したいと思う反面、本当にこれでいいのかと思った。

こないだカラオケ行った時,スマホの電源切れてて会員証かざせない値段安くならないどうしよう,ってなった時たまたまMacbookを持ち歩いていたので携帯サイトにPCから繋いだ。

IMG_3091
無理やりかざしたらちょっと店員怒ってた。ほんとにごめん

フリースタイルにはまりつつある

無理やり韻を踏もうしてるところが芸人感が出てると言われるS川です


とりあえずこれを見ましょう

どっかで記事になってたんですよ,ジブラが般若のフリースタイルに涙,って。
フリースタイルとかよく分かんねえけどジブラと般若は知ってるぞ,
ジブラはよくtwitterが炎上する人で般若はババアは黙れの人だと。

どっちもDisりDisられ,みたいな感じで涙とか流すのか?と思って見たらめちゃくちゃカッコイイじゃないですか。なんだこれ。普通に泣いた。
HipHopって黒人文化で日本語ってラップに向いてないんじゃないのとか思ってたけど全然そんなことない。これ和歌とか俳句の世界じゃないか。
もともとの曲?ビート?の元ネタを取ってきてそれで韻を踏むとかあれだ,本歌取りだ!!!

もうハマりすぎててこの番組は#1から全部見たんだけどもう本当全部の試合が面白い。それにしてもモンスター全員キャラが立っていて良い。
一番若手のT-PABLOWがこの10回の間で成長していくのが見えるのがめちゃくちゃ楽しい。

そんなわけで毎日帰ってきてPCを立ち上げて,卒論を開いて,そのまえにYoutubeでこの番組見る,みたいな日々です。

やめとくかじゃなくて「明日やろう」の方がうまいこといってたなあ,とか反省している

”ボジョレー”なのか”ボージョレ”なのか問題に決着をつけたい

IMG_3025ヌーヴォーなのか、ヌーボーなのか?

昨日11/19に2015年のボジョレーヌーボーが解禁された。

朝起きて、「この日がついにきたぞ!」と思った。

飲むのを楽しみにしていたからではない。1年前に立てた仮説を確かめる時が来たからだ。

 

  • 「え、ボージョレ?」

私は3年ほど小売店でアルバイトをしているのだが、小売店の宿命で、常に何かしら販促のためのキャンペーンをしている。この季節は毎年ボジョレーを売りまくるという決まりになっている。

去年、企画書のコピーをもらった時にタイトルに「ボージョレ・ヌーボー」と書いていたことに非常に違和感を感じた。
ボージョレ?ボジョレーじゃないのか,と。

その日から他の店ではどういう風にあのワインのことを書いているのかを気にするようになった。
そこで立てた仮説が次の画像である。

IMG_2500
後ろに平仮名練習帳が。当時字が下手すぎて就職できない不安に駆られていた

ボジョレーの表記はここに収まるんじゃないか。
ボジョレ・ヌボというばかみたいな表記もあり得ることになってしまうが。
そして今日、百貨店が集中する大阪梅田周辺へ、検証のために足を運んだ。

続きを読む “”ボジョレー”なのか”ボージョレ”なのか問題に決着をつけたい”

元々特別なオンリーワン

ボジョレーが50年に1度の出来栄えらしい。

詭弁を言うと,50年に1度くらいしかない「良い」とは言ってない。

50年に1度の(悪い)出来栄え,かもしれない

出来栄えという言葉は「優れている」という意味以外にも「出来の具合」っていう意味もあるわけだからそういう風にも取れるはず。

でもそうであるなら,ここ50年で同じ性質のボジョレーなんか無いし,50年に1度だとか10年に1度とか言う必要が無くなってくる。

どの年のボジョレーも,元々特別なオンリーワンなんだ。もう何年に1度とか言うのはやめてしまおうじゃないか。